瑛子さんの大連ってどんなとこ

 大連に住むリケジョの瑛子さん。経済発展著しい大連の街の様子を冷静な観察眼で描くレポートと写真から無限のビジネスチャンスが見える。

国慶節の楽しみ方

10月1日は中国の国慶節で、1日~7日の長い休みも、春節のときの長い休み以外の唯一の長い休みで、本当の意味での「ゴールデンウィーク」です。
春節は真冬なので、季節的に、観光にあわないことと、親が健在なら、やはり帰省しなければならない、などの理由で、観光は控えめになります。なので、家族一同でどこかへ遊びに行くには、やはりこの国慶節しかない、かもしれません。

そこで、どこへ行くか、ということになりますが、どこに行っても人ばかりで、食事、宿、交通などすべて高い分、満足できないし、悔しい休みになってしまうニュースがしばしばでした。

しかし、今年は「誰も行かないところへ」とか「自家用車で観光へ」などのチョイスが増え、回りの皆さんもどこか有名な観光地に行くよりは、全然名前も聞いたこともないところや、博物館へ行って、いいお天気や美味しい食べ物、家族の笑顔などの写真を載せて、「気分転換できた」、「美味しかった」、「楽しかった」など、自分の感触を重点にしたことが分かりました。

ビジネスチャンス・キーワード:
観光、祝日の過ごし方、余暇の過ごし方、旅行、観光