瑛子さんの大連ってどんなとこ

 大連に住むリケジョの瑛子さん。経済発展著しい大連の街の様子を冷静な観察眼で描くレポートと写真から無限のビジネスチャンスが見える。

お財布なしでも大丈夫

友達がコンビニに行って、煮物なども含めいろいろ注文して、レジで精算しようとしたら、「ああ、しまった。財布を車に忘れてきた!」と、一瞬、大変なショックを受けてしまいました。それも、車が遠いところに止めてあるからです。

すると、やさしく微笑みながら、店員が「Weiチャットでも払えますよ」と、天使のような声で言いました。そこで、ささっと携帯を取り出し、精算のマークをスキャンさせ、さ~と支払完了したそうです。

財布を家に置いて温泉へ行って、1元しかポケットに入っていなかった友人が、携帯のWeiチャット支払いで、一日中遊んで、食べて、満足しました。

Weiチャットで支払うためには、銀行カードを登録して連動させなければならないため、ずっと抵抗がありました。しかし、安い映画切符の購入+事前座席予約・指定やタクシー・自家用車の白タクの予約・支払いなどなど、すべてできるうえ、はてには、うちの子の学校での各種雑費の支払いまで、すべてWeiチャットでしかできないようになってしまっています。

その現実に負けて、しぶしぶながらも、やっとやり出したところ、逆に、今度はそのあまりの便利さが癖になって、今はWeiチャットで払えるものは、すべて、全部、Weiチャットで払っています。

友達へのお金の振込み、割り勘なども、指一本でさっとできる、というのは、どうにも快感で、やめられない体験です。

携帯をなくしたら大変。。。と思いながらも、携帯がますます重要になっているこのごろです。